日本の花瓶に生けた薔薇とアネモネ
1890年 オルセー美術館
フランス、オーヴェールで、ゴッホは医師・ガッシェと親しく交流します。
医師ガッシェの肖像
1890年 個人蔵
25 バラとアネモネ
彼は、ガッシェの家は「黒い骨董品でいっぱいだ。黒、黒、黒。さっき述べた印象派の絵だけが例外だ」(第635信、1890年5月)と伝えている。この雰囲気は明らかにゴッホに重くのしかかった。彼はこう繰り返している。
ガッシェの家は「骨董屋のように、必ずしもおもしろくないものでいっぱいだ。それでも次のような利点がある。花を活けるものや静物画に使えるものがいつも何かしらあるのだ」(第638信).
「…ここでは日本の花瓶に描かれた節くれだった枝に象徴され、快活な東洋的雰囲気をかもしだしている。この構図には、しっかりと角度をつけたテーブルの表面と奇妙に突きだしているバラの茎があるが、明らかに花瓶の形にならった構図である。一方、花の描き方は、日本の版画に描かれた、装飾的で様式化された形を思いおこさせる。」
骨董好きな私としてはガッシェ先生のお宅に是非お邪魔してみたい。
コレクション見たい!!
花魁(渓斎英泉を模して)
1887年 ゴッホ美術館
Vincent's tracing of the courtesan figure
(ゴッホによるトレース)
ゴッホ美術館
「パリ・イリュストレ」 日本特集号 1886年
本当は左右が逆になっている花魁図。ゴッホはこの表紙を元にしたため、これと同じ「逆」に描いています。
昔、「風情」というイミではゴッホの模写ってどーなんだ、と思ったこともあったけど、今観ると、これはこれでアリか、と。
巨匠に対してちょっと上から目線に過ぎるでしょうか(汗)。
タンギー爺さん
1887–8年 ロダン美術館