gebackene Susskartoffel の季節

Baked Sweet Potato
 
From autumn to winter, the song like shouts of "Stone-baked sweet potatoes!" can be heard throughout the streets of Japan.
These mobile shops are little trucks with equipment for baking sweet potatoes.
These sweet potatoes baked above heated rocks are soft and delicious! The taste is popular with Japanese, and especially women.
Please have a taste,
but be careful not to burn yourself.
 
焼きいも
 
秋から冬にかけて、「いしや~きいも~」と歌うような声が街に響き渡ります。
軽トラに器材を積み、さつまいもを焼いて売る移動ショップです。
熱した石の上で焼いた焼きいもは、ほくほくしておいしい!
日本人の、特に女性に人気の味です。
やけどをしないように、注意しながら食べてくださいね。
英語でしゃべらナイト 2009年秋号)

 
イメージ 1
 
 
さつま芋に栗に柿に…秋は美味しいものがいっぱいですねぇ。
 
さつま芋、では無いのですが、イギリスでは、皮付きのまま提供される baked potato ベイクドポテトは jacket potato ジャケットポテトとも呼ばれますよね。
これも美味しい!
バターはもちろん、チーズをかけたり、チリソースをかけたり。
ロンドンのカフェで初めて食べたとき、「でかいジャガイモだな」と思ったこと、今でも覚えています。
 
そう言えばドイツでも主食はイモ、だった。
夕食に招待され、伺ったお宅でマッシュポテトをいただきました。
ホームステイ先では、地下に貯蔵庫があって、そこには大量のジャガイモがあった。
 
ドイツ語では焼きいものことを eine Yakiimo - gebackene Susskartoffel というようです。
記事の英語の baked sweet potato と同じですね。
 
どの国の芋料理も大好きだけど、日本の焼き芋は私の中では別格です。
 
 
 
 
イメージ 2

お友達の山田三毛猫さんです。
現在はラーメン屋さんですが、まもなく焼き芋屋さん再開!
お近くの方、ぜひ食べに行ってあげてください!